消費者金融の審査はインターネット経由で行なうと良い

消費者金融のカードローンを申し込む際には、従来は店頭窓口に直接出向くか自動契約機による申し込みが一般的でした。しかし、改正貸金業法が完全施行されて以降、店舗窓口の大半は閉鎖されて自動契約機が残る程度となっている地域が多い状況です。確かに自動契約機へ直接行けば、その場で審査を行なえますが、審査落ちリスクを考えると利便性が良い場所とは限らないので、無駄足となる可能性を秘めています。

インターネット経由で申し込みから審査段階までを行っておくことが可能ですから、審査が通過した後で専用ローンカードを受け取るために自動契約機へ向かう方式とすれば、気分的にも楽です。郵送によるローンカードの受け取りも可能ですが、なるべく早く借入を行いたいケースや、郵送物が自宅配送されることを避けたい場合などは、自動契約機でカード受け取りをすると良いでしょう。

全ての手続きをオンラインで行い、借入自体もカードレスで済ませても良いと考えている場合、一部の消費者金融に限られますがWEB完結申し込みも可能となりました。予め必要書類を画像データとして用意しておけば、電話連絡すら無しで手続きをWEB完結することが可能となっています。インターネット経由で申し込み可能な消費者金融の数は増えているので、自身に適した申込方法を用意している消費者金融の審査を受けてみると良いでしょう。